作業進んでます☆
最近、リアル生活のほうが落ち着いて、ようやく創作に時間を割けるようになってきました★
現在は「おるばり」のほうを進めつつ、他にもいろいろアイディアを練っている段階です。
(↓以下、作業の詳細)
現在は「おるばり」のほうを進めつつ、他にもいろいろアイディアを練っている段階です。
(↓以下、作業の詳細)
「おるばり」こと「オルゴール~Variation~」についてですが、
現在、大きくなりすぎた作品の分割作業を行っております。
そこでまずは最初に共通ルート部分の見直しをやっているのですが、
いろいろ考えた結果、講義システムを廃除することに決めました
もちろん、あれは自分としてはいろいろと思い入れのあるパートなのですが、
体験版をリリースしていろいろなリアクションをいただいた結果、
・全体的なテンポの改善が求められること
・ミニゲームとしてシステムが不完全であること
が課題として見えてきました。
自分としても「出オチ」みたいな部分があって、
初回のプレイ以外は基本的に飛ばしてプレイしてしまいますし、
何より、ルート突入後のシナリオに力を入れているので、
途中で挫折せずにシナリオを最後まで読んでもらいたい!
……という考えのもと、純粋に選択肢でシナリオを読み進めるゲームにしたほうがいいかな、と思い至りました☆
なので現在、「講義システム」として配置していたものを
全て読み進めるだけのシナリオに変換する作業をしています。
今まであったものをいかしつつ、大学の講義の雰囲気を出しながら読み進める通常イベントに変換できたらいいかな……と
そのほうがプレイヤーさんも気楽に楽しめると思いますしね☆
自分と相方は「講義システム」を作る過程、「体験版」のテストの段階で十分楽しむことができました☆
ですが、世に放つ「完成版」はやはりできるだけプレイヤーさんに楽しんでいただけるように作りたいと思っています。
自分と相方で作った「オルゴールVの世界」は壮大ですが、
そこから全てをお見せするのではなく、プレイしやすく削りだしたものをリリースする……
それこそが最善なのではないか、と思い始めました。
とはいえ、基本的には好き勝手にやらせてもらいますけどね!笑
「おるばり(完成・分割版)」は今年の冬にリリースできたらいいと思っております!!
現在、大きくなりすぎた作品の分割作業を行っております。
そこでまずは最初に共通ルート部分の見直しをやっているのですが、
いろいろ考えた結果、講義システムを廃除することに決めました
もちろん、あれは自分としてはいろいろと思い入れのあるパートなのですが、
体験版をリリースしていろいろなリアクションをいただいた結果、
・全体的なテンポの改善が求められること
・ミニゲームとしてシステムが不完全であること
が課題として見えてきました。
自分としても「出オチ」みたいな部分があって、
初回のプレイ以外は基本的に飛ばしてプレイしてしまいますし、
何より、ルート突入後のシナリオに力を入れているので、
途中で挫折せずにシナリオを最後まで読んでもらいたい!
……という考えのもと、純粋に選択肢でシナリオを読み進めるゲームにしたほうがいいかな、と思い至りました☆
なので現在、「講義システム」として配置していたものを
全て読み進めるだけのシナリオに変換する作業をしています。
今まであったものをいかしつつ、大学の講義の雰囲気を出しながら読み進める通常イベントに変換できたらいいかな……と
そのほうがプレイヤーさんも気楽に楽しめると思いますしね☆
自分と相方は「講義システム」を作る過程、「体験版」のテストの段階で十分楽しむことができました☆
ですが、世に放つ「完成版」はやはりできるだけプレイヤーさんに楽しんでいただけるように作りたいと思っています。
自分と相方で作った「オルゴールVの世界」は壮大ですが、
そこから全てをお見せするのではなく、プレイしやすく削りだしたものをリリースする……
それこそが最善なのではないか、と思い始めました。
とはいえ、基本的には好き勝手にやらせてもらいますけどね!笑
「おるばり(完成・分割版)」は今年の冬にリリースできたらいいと思っております!!
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